お客様対応基本方針・FD宣言

株式会社けんしゆうは、損害保険会社2社、生命保険会社1社を取り扱う総合保険代理店です。
お客様には、「丁寧、迅速、公正」を基本に誠実かつ真摯に対応し、
お客様とのよりよいコミュニケーションを構築します。
お客様の声を真摯に受け止め、常にお客様本位で行動し、お客様の満足度を向上していただき
信頼されるよう、以下の方針を定めます。

方針1.
保険商品の販売に際して、各種法令を遵守し、適正な販売に努めます。

《主な取組み》

1.販売等にあたっては、保険業法、金融商品の販売等に関する法律、金融商品取引法、消費者契約法およびその他各種法令や社内規定を遵守いたします。

2.お客様に商品内容を正しくご理解いただけるよう説明内容や説明方法を創意工夫し、適正な販売・勧誘活動を行ってまいります。

3.保険金の不正取得を防止する観点から、適正に保険金額を定めるなど、適切な保険販売を行うよう努力してまいります。

方針2.
お客様の保険商品に関する知識・取引目的・財産の状況などを把握し、
お客様の意向と実情にふさわしい保険商品の販売・推奨に努めます。

《主な取組み》

1.保険販売等においては、ハザードマップ等の活用によりお客様を取り巻くリスクの分析やコンサルティング活動等を通じてお客様のニーズを把握し、適切なアドバイスやご提案ができるよう商品設計、販売・勧誘活動を行ってまいります。

2.お客様のご経験、ご契約目的、財産の状況等を十分把握したうえで、商品内容やリスク内容等の適切な説明を行ってまいります。

3.お客様に関する情報については、適正な取扱いを行い、お客様の権利利益の保護に配慮してまいります。

方針3.
お客様への商品説明等については、販売・勧誘形態に応じて
お客様に正しくわかりやすくお伝えするよう努めます。

《主な取組み》

1.販売・勧誘活動にあたっては、お客様の立場に立って時間帯や勧誘場所について十分に配慮し、専門用語を平易な言葉に置き換えてわかりやすくご説明いたします。

2.お客様と直接対面しない販売等を行う場合においては、説明方法や送付物に工夫を凝らし、お客様にご理解いただけるよう常に努力してまいります。

3.高齢のお客様にご説明する場合は、説明スピードや説明資料の工夫などによりわかりやすい説明に努めるとともに、ご家族が同席しやすい環境作りを意識してまいります。

方針4.
お客様の声の収集に努め現状を把握し、お客様の満足度を高めるよう努めます。

《主な取組み》

1.保険契約について、万が一保険事故が発生した場合におきましては、お客様に寄り添い保険金の請求にあたり適切な助言をしてまいります。

2.お客様の声を定期的に収集・分析を行い改善策を立案・実施する体制を構築し、お客様の満足度を高めるようにしてまいります。

方針5.
お客様の最善の利益を追求するための行動を確保するために、
組織・個人の業績評価時に取組結果を反映するとともに、
適切な教育・研修により従業員のスキル向上に努めます。

《主な取組み》

1.組織・個人の業績評価においては、販売実績のみならず、業務品質やコンプライアンス遵守、スキルアップへの取組み等を考慮してまいります。

2.損害保険代理店として保険募集業務の専門性を向上しお客様のニーズにお応えできる様、教育体系の構築に取り組んでまいります。

3.お客様の意向と実情に沿ったご提案が確実に実施されるよう、社内の業務手順の標準化を進めるとともに、業務品質状況が継続的に評価できる体制構築に取り組んでまいります。

2021年11月1日

〒335-0038 埼玉県戸田市美女木北2-8-4
TEL:048-499-9336
株式会社 けんしゅう

お問い合わせ